ご挨拶

本教室のホームページを訪れてくださいまして誠に有難うございます。当教室は東京都世田谷区奥沢から始まり、現在は自由が丘(東京都世田谷区※住所です)、緑が丘(東京都目黒区)、石川台(東京都大田区)、以上の3地域で教室を開設させていただいております。多くの緑に恵まれた閑静な住宅街で、開設当初から数えて約15年以上の長い歳月をかけ、皆様とご縁を持たせていただきました事を大変喜ばしく思っております。

私自身、今まで多くの素敵な指導者達に恵まれてきました。ピアノを習い始めて間もない頃、小学生時代に師事した先生は、まだ幼い私に、音楽の背景の歴史を理解して楽器を演奏することの重要さや、多くのコンサートに連れ出していただくことで、耳で本物の音楽を知ることの大切さを身をもって教えてくださいました。

これが私のピアノの原体験といっても過言ではありません。また、桐朋学園音楽部門へのご縁を頂いた際には、非常に厳しい指導をされる、しかし、深い愛情を持ったとても偉大な指導者に恵まれ、その後に進んだ大学博士前期課程では、幼児期の指導、幼児との信頼関係の構築においてを学び、論文執筆の際には熱心な指導をたまわりました。現在の私があるのは、この方々のお陰だと感謝の気持ちで一杯です。

ピアノのお話から少々脱線いたしますが、私自身の親は、「書道」という芸術の世界に身を置き、書を生き甲斐とし、習得した技術を人へ伝えていく喜びを常日頃より感じておりました。子育てを終えた現在も、母は書道を通じて皆様との関わりを持たせていただいております。「自分の得意なものを何か一つでも作る大切さ」を幼い頃より両親から教えられた私も、違う道ではありますが、当時習い始めたピアノを、いつか音楽に触れる喜びとして多くの方に伝える事が出来ればと願っておりました。そして今でも、一人でも多くの方に、「得意である一つのもの」を見つけていただき、それが今後成長していく過程の中で、ご本人の自信に繋がっていけるよう、全身全霊でお手伝いをさせて頂ければという熱い想いを抱き続けております。これが教室開設をさせていただいた理由の一つでもあります。

特に幼児期・児童期では、子ども達は大人との関わりが少なく、だからこそ個人レッスンでの子ども達との関わりの中では我々指導者は、子ども達により良い影響を与えるために、気持ちを十分に理解しながら懇切丁寧に指導にあたる姿勢でなければいけないと思うのです。楽器のお稽古では勿論技術も大事ですが、しかしながら本教室においては、最も重要だと考えるー人間性ーを重視した講師選びを行っております。

本教室は、管理者である私自身が、実際に4年間通い続けた中で、東京都調布市にある桐朋学園の学生の演奏は、素晴らしいものだと実感した理由により、桐朋出身の指導者を採用させていただきました。現在在籍している講師陣は、自信をもって皆様にご紹介できる指導者達だと自負しております。

是非皆様方に、素敵な音楽の出会いと共に、より良き指導者との出会いを提供出来ればと思います。そして、この音楽教室(世田谷区、目黒区、大田区)を開設し続けることで、少しでも皆様のお役に立つ事が出来れば光栄でございます。たくさんの方と音楽のコミュニケーションを通じて、芸術の素晴らしさを分かち合えれば、これ以上の歓びはございません。

皆様よりお問合せを頂戴いたしました際には、真心を込めてお返事をさせていただく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

ピアノ教室 Friendly・東雪谷ミュージックドリーム  管理 兼 ピアノ指導 陽子

石川台教室を代表して恵子指導者からのご挨拶

石川台教室は東急池上線石川台駅より徒歩3分、緑豊かな住宅街の中にございます。近隣には学校が点在し、都心からの交通の便も良いので、ご出勤前や部活動帰りのレッスンも可能です。

また、お友達同士で通われている生徒様も多くいらっしゃいますので、練習会や発表会は毎回、とても和やかな雰囲気の中行われております。

お互いの演奏を聴き合って、「あの人が弾いた曲を弾きたい!」と新たな目標を持って楽器に向かわれる生徒様の姿を目にするたび、更に上手になろうとする意志を感じて嬉しくなります。これは生徒様の成長ぶりを傍らで長く見続けられる、一朝一夕では済まないお稽古ならではの醍醐味だと思っております。

各教室にはグランドピアノを一台ずつ設置している他、様々なサイズのバイオリンを取り揃えているお部屋もございます。レッスン科目はピアノ・バイオリンの他フルート・クラリネット・声楽・リトミックソルフェージュがございますので、同時に複数の楽器を習ったり、ご家族でアンサンブルに挑戦したりと、色々な形で音楽を楽しむことが出来ます。

講師陣は研鑽を積み、高い技術を持っておりますが、技術一辺倒のレッスンではなく、優しく生徒様の成長を見守りながら丁寧な指導を行っております。音楽が大好きな指導者ばかりですので、練習の悩みや疑問に思ったことなど、質問もレッスン中にどんどんなさってみてください。

また、男性講師も数名在籍しておりますので、楽器に興味はあるけれど女性ばかりの環境に戸惑いを覚える方も、是非一度体験レッスンにお越しくださいませ。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

※東京都(大田区所在)石川台教室を代表して ピアノ 恵子指導者からのご挨拶


自由が丘教室を代表して加並指導者からのご挨拶

自由が丘教室は、自由が丘駅から徒歩4分程、とても立地のよい場所にあるのが魅力です。東急大井町線、東急東横線、どちらも急行や特急が止まる駅ですので、電車でお通いになる方にも便利ですね。

今回、自由が丘教室をご紹介するにあたって、魅力の一つ、街並みについてお話したいなと思いました☆

自由が丘駅から教室までの道は、活気に満ちて、お洒落なお店がたくさん集まっています。パン屋さんの焼きたてパンの匂いや、可愛い雑貨など目を引いて、ワクワクしてしまいます。ある生徒さんは、レッスン帰りにブティックへ立ち寄り、洋服選びや店員さんとのおしゃべりを楽しんでいるそうです。お時間に余裕があれば、レッスン後にゆっくりウィンドウョッピングなどもいいですね。春には桜が満開になる緑道を歩くのがお薦めです。レッスンで習った曲を口ずさみながら、足取り軽く颯爽と歩きたいですね☆

話は変わりますが、私が小学生の時、学校の先生が「窓際のトットちゃん」を読み聞かせしてくれました。私は、その世界にすっかり魅了され、電車の教室に憧れたものです。実はその学校は、自由が丘にあったのですね。どこか遠くのお話かと思いきや・・・。驚きと共に、トットちゃんが時代を超えて、近くにいるような、あたたかい気持ちになりました。

そんな素敵な場所にある自由が丘教室では、ピアノは女性指導者と、男性指導者も在籍し、質の高いレッスンは大変ご好評を頂いております。ヴァイオリンは小さなお子様から大人の方まで、声楽のレッスンも対応しております。

音楽のレッスンというのは、ただ演奏技術を磨くだけでなく、心がワクワクする時間でありたいですよね。レッスン後、まだ耳に残っている音楽が、街並みに溶け込んで心地よい。。。自由が丘教室は、五感を刺激する、本当に音楽的環境に最適な場所だなぁと思います。宜しければぜひ一度お越し頂ければと思います、楽しみにお待ちしております☆

※東京都(世田谷区所在)自由が丘教室を代表して 声楽・ピアノ 加並指導者からのご挨拶

緑が丘教室を代表して露弥指導者からのご挨拶

緑が丘教室の紹介をさせて頂きます!

緑が丘教室は、東急大井町線 緑が丘駅から徒歩30秒、駅名の通り、緑に包まれた中にございます。また緑の中とはいえ、駅を出た通りに面しているので、駅近くで、とても便利です。小さなお子様でも、お越しやすい環境です。東急東横線 自由が丘駅からも徒歩10分程度です。

ビルは音楽家専用マンションのため、響きも大変良く、2台ピアノを設置しております。そのため、レッスンをしていても、とても広々と何の遠慮もなく、有意義に音を奏でられます。

2台ピアノがあるため、ピアノコンチェルトのレッスンも可能です。コンチェルトを勉強したい!あの有名なコンチェルトを弾いてみたい!コンチェルトを弾いたことはあるけれど、なかなか2台で練習出来ない、という方は必見です!

ピアノもYAMAHAとKAWAI、違うメーカーの物が1台ずつございますので、弾き比べることができ、曲に合わせて変えてみたり、今後ピアノをご購入をお考えの方も参考になさってみてはいかがでしょうか。

先生の演奏する姿も全体が見る事が出来ますし、やはり響きが良い場所で演奏出来るということは、都内でスタジオやホールを借りない限り、気軽には難しい時代になっていると思います。

毎週でも、月1回でも素晴らしい環境で演奏出来るという機会はなかなかありません。

是非、緑が丘教室にレッスンを受けに、弾きに、いらしてください!!!

※東京都(目黒区所在)緑が丘教室を代表して ピアノ 露弥指導者からのご挨拶